2010/08/13

13 描かれる軌跡

playok では対戦した全棋譜が掲載されている。そこで、その棋譜から各ユーザーがよく打つ進行を解析するスクリプトを作成した。
http://othello.xrea.jp/playok/
3日間くらいで作った相当な手抜きの状態で、一応動くというレベルの代物なんだが。 JavaScript を多用しているので IE では動かない。IEを使っている人はそろそろ卒業して Chrome や Safari を使うべき。

簡単にサイトの使い方の説明をする。
1. 追加したいユーザーIDを TOPページの Enter the added user id で入力する。ここでは、 http で playok のサイトにアクセスし、指定したユーザーのプロフィールと zip file を取得し、似非データベースに登録している。このため登録処理には多少時間がかかる。
2. 登録できたらユーザー名をクリックすれば序盤進行の統計が見れる。統計の対象としたのは、取得したZIPファイルに記載された序盤20手までの分岐進行で、黒持ちの場合と白持ちの場合で分けて登録している。オセロの盤面と連動して次の一手の統計を表示するようにした。

ここから、各ユーザーに対する序盤対策を練ることができる。打つ可能性が高く、勝率の低い進行を選択することで勝てる可能性が高くなるはずだ。例えば、 iwata というIDの人を相手にする場合は、打つ進行にも依ると思うが、白持ちで縦取りを行うのが最も勝率が高くなることが分かる。(この情報を元に対策しているという可能性はないことにして。)というか、大抵の人に対しては、白持ちで縦取りをするのが最も勝率が高い事が分かる分けだが。強豪プレーヤーに対しては、これで対策を行なっておくと有利にできる可能性が高くなるかもしれない。

現状の制限事項として、登録される棋譜は全て初手をF5からに書き換えている。また、手順前後の盤面や回転して一致する盤面も別局面扱いとしている。

謝辞
オセロの盤面表示のソースは、ニコニコ動画の「オセロを1時間で作ってみた」で公開されていたものから大部分を拝借させて頂いた。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm8391299
多分、自分でこの処理部分を作っていたら、丸1日位かかっていたはずなので非常に助かった。

2 件のコメント:

  1. 便利そうですが流石に試合数多い人のは
    イロイロとキツいですね…。
    今後に期待しています。

    あと、石はZebraの物だと思うのですが
    権利的にヤバイ気がします。

    NBrowserで差し替えて使う為に作成した
    石の画像があるので、粗末な出来ですが
    もし良ければご利用下さい。

    大理石のパターンは商用利用も可能で、
    素材明記不要なものを用いているので
    権利的にも大丈夫なはずです。
    適当に改変して使ってください。

    URLは名前のところに、
    DLキーはothelloにしてあります。

    返信削除
  2. ありがとうございます。
    使わせて頂きました。

    返信削除